2025-06-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶しない自由という問題提起

「挨拶しない自由」を主張して批判されている人もいるようですが、常識すぎて誰も疑わないことについて問題提起をするという姿勢は評価されても良いのではないでしょうか。

今の若者は怪しからん?

いつの時代の世代間論争も、その多くは「下の世代は怪しからん」か「上の世代に騙されるな」という話しですよね。また、そういった話しには、「今の若者は」というフレーズが使われた否定的な文脈の話しが多いように感じます。

人生にはわくわく感が必要

近所のスーパーの駄菓子コーナーにいる子どもたちを見ていると、心が和みますし、自分の子ども時代が懐かしく感じますね。

挨拶から始まる緩いコミュニケーション

運動不足解消のために、休日は自宅近くの遊歩道を歩くようにしているのですが、すれ違う人から笑顔で挨拶されると、ちょっと嬉しくなりますね。

平成最悪の通り魔事件

三つ子の魂百までと言いますが、幼いころに身につけた性格や気質は、大人になっても根強く残るというのは本当かもしれませんね。平成最悪の通り魔事件と言われた秋葉原通り魔事件の加害者も、そんな感じだったような気がします。

社員の心が静かに会社から離れていく

静かな退職に静かなる分断と、サラリーマンの世界では静けさブームが起こっているようですが、これは、会社のために生きるよりも自分のために生きることを選択する人が増えた結果なのかもしれませんね。