歴代内閣総理大臣の在職日数ランキング

自民党の歴史の中で3年以上総理を務めた例は7人しかいねえ」

自民党最高顧問の麻生太郎氏が、総裁選を終えた高市早苗氏にそんな言葉をかけたという報道が少し前にありましたが、確かに、内閣総理大臣を3年以上務めた方は数少ない存在でしょうね。

首相官邸のサイトに歴代内閣の紹介がありますが、初代内閣総理大臣伊藤博文氏から、第101代内閣総理大臣岸田文雄氏までの64人(延べ101人)の内閣総理大臣のうち、在職日数が3年以上の方は、わずか12人しかいません。

また、麻生氏の言う通り、1955年の自由民主党結党以降で3年以上内閣総理大臣を務めた方は、岸信介氏以降のわずか7人です。

 

内閣総理大臣を3年以上務めた方 ◇

山縣 有朋  1,210日 (第3代、9代)
伊藤 博文  2,720日 (初代、5代、7代、10代)
西園寺 公望 1,400日 (第12代、14代)
桂 太郎   2,886日 (第11代、13代、15代)
吉田 茂   2,619日 (第45代、48代、49代、50代、51代)
岸 信介   1,242日 (第56代、57代)
池田 勇人  1,577日 (第58代、59代、60代)
佐藤 榮作  2,800日 (第61代、62代、63代)
中曽根 康弘 1,808日 (第71代、72代、73代)
小泉 純一郎 1,982日 (第87代、88代、89代)
安倍 晋三  3,190日 (第90代、96代、97代、98代)
岸田 文雄  1,095日 (第100代、101代)

※代別の在職日数を合計した日数です(通算在職日数とは異なります)

 

◇ 在職日数のデータ ◇

平均値:790.98日
中央値:604日
1年以下(1~365日):21人
2年以下(366~730日):18人
3年以下(731~1095日):13人
3年以上(1096日~):12人

さて、せっかくですので、歴代内閣総理大臣の在職日数をランキング形式でまとめておこうと思います。

また、最後に、個人的に印象に残っている内閣総理大臣もランキング形式でまとめてみました。

 

内閣総理大臣の在職日数 上位 ◇

第1位 安倍 晋三  3,190日
第2位 桂 太郎   2,886日
第3位 佐藤 榮作  2,800日
第4位 伊藤 博文  2,720日
第5位 吉田 茂   2,619日

やはり、安倍晋三氏がダントツで一位ですね。これだけの在職日数になる内閣総理大臣は、最初で最後のような気もします。

また、二位以下の方は、教科書で学んだくらいで印象には残っていませんね。強いて言えば、昔の1,000円札の肖像画伊藤博文氏だったのが印象に残っているくらいでしょうか。

 

内閣総理大臣の在職日数 下位 ◇

第64位 東久邇宮 稔彦王  54日
第63位 羽田 孜      64日
第62位 石橋 湛山     65日
第61位 宇野 宗佑     69日
第60位 林 銑十郎    123日

第2位の羽田孜氏については、半袖のスーツ姿が印象に残っています。今でいうクールビズで、確か当時は、省エネルギールックと言っていたような気がしますが、流行せずに終わってしまいましたね。

また、第4位の宇野宗佑氏は、平成に入って最初の内閣総理大臣でしたが、就任直後に週刊誌報道で騒がれ、その後の参議院議員選挙に惨敗したことで引責辞任したのが印象に残っています。

 

◇ 印象に残っている内閣総理大臣 ベスト5 ◇

第1位 安倍 晋三
第2位 小泉 純一郎
第3位 田中 角榮
第4位 大平 正芳
第5位 中曽根 康弘

個人的には、安倍晋三氏が一番印象に残っています。ご存命であれば、今のような自民党にはなっていなかったかもしれませんね。

また、小泉純一郎氏も濃いキャラクターの内閣総理大臣として印象に残っています。マスコミからは変人と呼ばれていましたが、変人を超えるものがあったような気がしますね。

そして、田中角榮氏と言えばロッキード事件が思い浮かびますが、多くの人をとりこにしてしまう人という意味での、人たらしとしてのエピソードが印象に残っています。

また、大平正芳氏については、「あー、うー」という独特の答弁が話題になっていましたよね。「あー、うー」の部分を除くと、わりとしっかりとした答弁だったと思います。

そして、中曽根康弘氏については、右寄りの思想の持主としてマスコミからかなり叩かれていた印象がありますが、それで在職日数が長かったのはすごいと思いますね。