少子化の本当の原因

ホリエモンこと堀江貴文氏のYoutube動画が話題になっていたので見てみましたが、まあ、ホリエモンらしい動画でしたね。

 

動画について

自身のYouTubeチャンネルで公開した「夫のお小遣い制は経済的DV、少子化を加速させてる説について解説します」という動画の中で、ホリエモンは以下のような話しをしていました。

動画のタイトルが「解説します」なので、以前からそういったことが話題になっていたのかもしれませんが、ホリエモンらしい語り口ですよね。

稼いでくるお父さんに対して、3万円だの2万円だのっていうお小遣いが設定されて、子どもの教育費だの、家を買うだの、車を買うだのに使っちゃう馬鹿みたいなことを未だにやっているクソどもについて、僕は現代の奴隷制度だと言い続けてきたんですけど、経済的DVっていうのはメチャクチャ当たっていると思う。

お小遣い制にすると、むしろ少子化が加速してるんじゃないかと思うわけですよ。そっちのほうが夫婦円満だとか言うんだけど、逆に言うと、奥さんの言うことを黙って聞けるやつしか結婚してねえんじゃねえか、そんなの嫌だから結婚しねえっていう独身男性たくさんいると思います。

 

少子化の原因

まあ、経済的な理由から結婚をためらう人もいると思いますので、ホリエモンの意見にも一理あるとは思いますが、「お小遣い制は経済的DV」とか、「お小遣い制で少子化が加速している」といったあたりは、やや言い過ぎではないかと思いますね。

例えば、「夫は僅かな小遣いなのに妻は浪費している」とか、「小遣いの使途を事細かに説明させられる」といったことがあれば「経済的DV」に当たるのかもしれませんが、そういったことはごく稀なことだと思うのですよ。

また、ホリエモンくらい稼げる人ならともかく、大半の人は「自由に使えるお金は一定額以下」と決めていると思いますし、それを「お小遣い制」と呼んでいるだけで、その言葉に大きな意味は感じていないと思いますので、経済的な理由が少子化の原因の一つになっていることは間違いないと思いますが、自由に使えるお金が限られていること(お小遣い制)が少子化の主因とは思えないですね。

個人的には、「子どもを持つと自由に使えるお金が少なくなる」(自分優先)とか、「不安になるような話しばかりが目について将来に希望が持てない」(情報過多)といったことのほうが問題だと思っていますし、それが少子化の本当の原因ではないかという気がしています。

 

教育費について

また、子どもの教育費にお金をかけ過ぎているというホリエモンの主張については、確かにその通りかなあという気がします。

ホリエモンが言うように、学校だけが教育の場ではないと思いますし、学校に通うよりも安価に学べる手段があるのも事実ですからね。

ただ、少しでも良い大学に入って、少しでも良い企業に入ることが良しとされているのが今の日本ですので、ホリエモンの言うような教育をする親はまずいないだろうと思います。

幼稚園から大学まですべて公立に通うとして数百万円。塾や私立に通えばそれ以上というのが、多くの親にとっての現実的な選択肢でしょう。

 

持ち家について

そして、家についてもホリエモンの言う通りで、家族構成など、その時々の状況に見合う賃貸物件で暮らすことができれば、それが一番良いと思います。

ただ、持ち家信仰と言うのですかね。今の日本では、家を所有することが安定した生活を送る上で最も良いと信じられていますので、ホリエモンの言う通りの生活をしようと考える人は少数派だと思います。

また、日本の場合、いくらお金があっても、高齢者になると賃貸物件が借りづらいという現実もありますからね。このあたりが変わらない限り、持ち家信仰は無くならないような気がします。

 

イカーについて

また、車についてもホリエモンの言う通りで、日常生活に車が必要になるような地域でなければレンタカーで事足りると思いますが、それでもマイカーを選択する人は多いと思いますね。

もちろん、経済的に余裕があればそれでも良いと思いますが、カーローンやカーリースを使って、無理をして車を持つのはやめたほうが良いのではないかと思います。

契約するときにはメリットが強調されると思いますので、それを聞いてお得感を感じる人が多いのかもしれませんが、世の中に「美味しい話しは無い」というくらいで考えていたほうが良いと思うのですけどね。

 

社会保険について

それと、動画では社会保険の話しは出てきませんでしたが、これについては関心を持っておいたほうが良いと思います。

税金にしろ社会保険にしろ、有無を言わさず取られるもののほうが、よほど経済的DVではないかと思いますし、この先も、徴収額が増えることはあっても減ることはないでしょうからね。